こんにちは。ビザ子です。
このブログは、毎週月・水・金の朝10時に更新しています(原則)。
昨日も帰宅が遅く、朝早く起きてこれを書いています。
時間がないので今日はサクッと。
ほんとは近況報告もしたいし、メール返信もしたいんですけどね~…( TДT)
Amazon Echoがガチで便利な件
一昨日は仕事でグロッキーなビザ子に代わり、ヨシキがブログを書いてくれて助かりました!
こちらのブログにある通り、Amazon Echoの導入により、この1~2週間で自宅がかなり進化しました。
この間、ヨシキと時々


(↑疲れててあまり考えずに返事してる)
なんて会話をしていたなぁと今となれば思うのですけど(あまり覚えてない…)、気付けば数日おきに新しい機器が増えていて。
いつの間にか、照明もテレビもエアコンも声で制御できるようになっていました。
長年のiPhone利用者でありながらコンピュータと話すことになんとなく抵抗と恥ずかしさとアホらしさを感じ、Siriもほとんど利用したことのなかったビザ子ですが、これはかなり便利だと認めざるを得ません。
抵抗や恥ずかしさやアホらしさを乗り越えてでも導入する価値はあると思いました。
何が便利って、照明やテレビやエアコンを使うのに、リモコンすら要らないってところです。
リモコンもない時代は直接機器を操作しなければいけなかったわけですから、リモコンが誕生した時点でかなり便利になったと思うのですけど、いまやリモコンすら不要な時代になったのですね~。
例えば、

と思ったら、少し前だと照明のリモコンを探していたのですけど、今は

で照明が消えてくれるんです。
(※”Alexa”はビザ子のAmazon Echoの呼び名です。iPhoneでいうところの”Siri”ですね。)
あと便利なのが、タイマーとかアラームですかね。
調理中、手が離せない状況だと、キッチンタイマーやスマホのタイマーを操作すること自体が億劫だったりしますけど、Amazon Echoがあれば

で設定できちゃうんですから。
アラームについては、例えばベッドに入ったあと、

と気付いても、わざわざスマホに手を伸ばす必要がなく、

で設定してくれるので、大変便利です。
それと、音楽再生も便利ですね~。
聴きたい曲があれば曲名を言えば(かつデータベースにあれば)再生してくれますし、特定の曲を指定せずにジャンルや気分を言って適当に再生してもらうこともできますしね。
Amazon Echo、オススメです♪
本日4/25の23:59までは2,400円引きで購入できます。
Amazon Echo (Newモデル)、サンドストーン (ファブリック)Amazonで見る ›
ビザ子の今日のひとこと

あとは自宅で過ごす時間をもうちょっと増やせるといいんですけどね。^^;
早く仕事をなんとかしなければ~!
