インビザラインの歯科矯正を開始する前に、その準備のために歯科医院への3回目の訪問です。
1回目は12月2日、2回目は12月9日でした。
3回目は12月21日:シミュレーション画像の確認
2回目の受付のお姉さんの話では


と言ってくれていたので、予定が早まるかもと期待が高まっていたのですが、結局早まることはありませんでした。
予定通り12月21日に3回目の通院。
医院の専用タブレットで3Dシミュレーション画像を見せてもらいました。

ビザ子の場合、30個のマウスピースで矯正していく計画になっていました。
先生によると、インビザラインをやる人の中では30個のマウスピースというのは標準的な数ということでした。
2週間ごとにマウスピースを交換していきますので、
2週×30枚で合計60週、約1年と2ヶ月で終わる計算です。
意外と早い!!
最低2年はかかると覚悟していたのに!
やったねーーー♪♪

というと、

ということでした。

詳しく話を聞くと、インビザラインの問題というよりは、1日20時間程度マウスピースをはめないといけないんですけど、やっぱり長期間に渡る矯正なので、どうしてもサボっちゃうというか、装着している時間が短かったりする人が出てくるらしいんです。
もちろん、ちゃんと装着していても、歯の動きが十分でないなどで、計画通りに終わらない人もいるらしく。
先生によると、

らしいです。
残りの7割は途中で計画変更があり、マウスピースを何枚か追加することになるそうです。
なので、

とのことでした。
まぁ、それでも2年間というのは当初思い描いていた矯正期間なので、大丈夫です!
シミュレーション画像を確認したところ、時間とともにどんどん歯並びが変わっていくのがわかります!

だって、最後の画像では、綺麗に歯並びが整っているんですよっ!!!
今のビザ子の歯並びとはまったく違います!
あまりに綺麗で信じられません! (つд⊂)ゴシゴシ
あまりの衝撃に、つい思ったことをそのまま口に出していました。

このわがままな八重歯がこんなに動くんなんて信じられなぁ~い!(´ω`)」
先生は少し笑いながら、

と言ってくれました。先生が「意外と」というのはなんとなく笑っちゃいましたけど…笑

私の歯がこんなに美しくなるなんて・・・。
そんなこんなで感動を胸に残しつつ、マウスピースの発注をお願いしました。
早ければ1週間ぐらいでアメリカのアライン・テクノロジー社からマウスピースが届くそうですが、クリスマスが近いため、配送が遅れるかもとのこと。
一応、年始の診察初日である1月6日に予約を入れつつ、

と受付のお姉さんが親切に言ってくれました。
年内に届けば、年末年始の休暇中に始められますもんね。
お正月に食っちゃ寝ができないのは残念ですが、マウスピースのケアとか痛みとかも心配なので、できれば休暇中に始めたいところです。

と思っていましたが、結果を言うとこのあと、早く到着するどころか、1月6日の予定には間に合わず、

矯正初日の様子はこちら
事前準備:時系列でまとめ
- 11月29日 矯正歯科医院に連絡し予約を取る
- 12月02日 最初の訪問「カウンセリング」
- 12月09日 2回目の訪問「70万円支払:歯型採取・レントゲン・歯並び撮影」
- 12月21日 3回目の訪問「シミュレーション確認・マウスピースオーダー」
- 01月11日 インビザライン矯正開始

年末年始を挟まなければ40日ほどで「連絡」をとってから「実施」まで行きそうです。