こんにちは。ビザ子です。

昨日、信州旅行から帰ってきました。

340日目の日記に

ビザ子ビザ子

「週末は大学時代の友人たちと1泊2日で遊びに行くので、装着時間を守れない可能性大です。

せめて今日はできるだけ長く装着しておこうと誓ったビザ子でした。」

と書いていたぐらい、マウスピースの装着時間を守れる自信はなかったのですが、果たして…?

旅行1日目

今回の旅行の目的ですが、大学時代の友人と「鍋パーティー」をすることでした。

大学1年生のころから毎年クリスマスの時期に欠かさず行っている恒例行事なので、もうすでに十数年(笑)続けてます。

中には結婚して子どものいる子もいるのですけど、子連れで参加したりして、なんだかんだ途切れることなく続いていますね。

開催場所は毎回持ち回りだったんですけど、ここ数年は、子連れで出てくるのもなかなか大変ということで、子持ち2人のどちらかの家で開催するのが定番となっています。

今年は長野県に住む子持ちの子の家で開催することに。

朝、東京駅に集合して、みんなで新幹線で向かいます。

これまでは、東京駅のグランスタでいちご大福を買って新幹線の中でみんなで食べるのが恒例だったんですけど、今年は我慢しました。

恒例だったので毎年みんなと一緒に食べていたのですけど、よく考えたらビザ子自身はそんなに甘いものが好きではないし、それに、この日はただでさえマウスピースの装着時間が短くなりそうな予感がしていたので、少しでも装着時間を確保すべく、車内では水だけで過ごしました。

ビザ子ビザ子

強い気持ちでがんばりました!

(ここまでは)

昼過ぎに彼女の家へ到着し、午後1時ごろからパーティー開始。

このころにマウスピースを外しました。

その後はみんなで鍋を囲みながらお酒を飲んだりお菓子を食べたり。

それからケーキを食べたり、プレゼント交換をしたり、お子ちゃまたちと遊んでたらあっという間に夕方になってしまいました。

本当は彼女が夕飯の支度を始める前にはおいとまするはずだったのですが、結局家を出たのは夜7時頃。

長居してしまいました…。

それからホテルにチェックイン。

ビザ子はこのときにマウスピースを付けましたが、午後1時に外して、再装着したのが午後7時半ぐらいだったので、6時間半も外してたってことですね。

ハハハ…(;´∀`)

その後、ホテルでひとやすみした後、近所の居酒屋に飲みに出かけました。

ここでも2時間ぐらいマウスピースを外してました。

ちなみにこの日は自宅で朝食をとるときに30分ぐらい外してましたので、

朝30分+鍋パーティー6時間半+夜2時間

で、合計9時間もマウスピースを外してしまっていました。

つまり、装着時間は15時間

インビザラインの最低基準である20時間には遠く及ばない数字になってしまいました。

ビザ子ビザ子

まぁ、そんな予感はしていたのですよ…

旅行2日目

旅行2日目の昨日は、朝ホテルをチェックインすると、軽井沢のアウトレットへ。

軽井沢のアウトレットは今年2回目です。

前回の旅行記はこちら。

インビザライン8日目:インビザラインで旅行するときの留意点2

みんな、前日の暴飲暴食がたたって朝ごはんが食べられなかったので、アウトレット内でブランチ的なものを食べました。

この間、30分ぐらいマウスピースを外しました。

その後はいったん解散して自由行動に。

軽井沢のアウトレットはものすごく広く、効率よく回らないと時間がいくらあっても足りないので、各自、好きなように回ることにしているのです。

自由行動時間は5時間もあったのですけど、ビザ子は完全に時間配分を間違え、消化不良で終わりました。

最後は駆け足で集合場所に向かうはめに。

そんな感じだったので、途中でお茶したり、間食したりすることもなく、ずっとマウスピースを着けてましたね~。

夕方に再度合理して新幹線で帰ってきました。

この新幹線の中でも、例年だったらビールとおつまみで一杯やるんですけど、今年はとにかく軽井沢が寒くて身体が冷えてしまい、ビールの気分じゃなかったのと、新幹線が混んでいてみんな席がバラバラだったので、車内で飲み食いせずおとなしくしていました。

そんなこんなで、2日目は旅行中にマウスピースを外したのはなんと30分間のみ

その後、自宅に戻って夕食を食べるときに2時間ぐらい外しましたが、合計2時間半

つまり装着時間は21時間半

インビザラインの最低基準20時間をクリアすることができました!

ビザ子ビザ子

旅行中でもやればできるじゃんっ!

これで昨日の不足時間はチャラにしてよいよね?(よくない)

旅行中のマウスピースのケア

ちなみに、前回の旅行時は錠剤タイプのポリデントを持っていったので、それを使ってマウスピースの洗浄を行いました。

インビザライン7日目:インビザラインで旅行するときの留意点1

ですが、今回は準備不足でケア用品を持っていくのを忘れました。

しかたなく歯ブラシだけでお手入れしましたけど、まぁ1日だけだったし、日頃ちゃんとケアしているせいか、意外と大丈夫でした。

特に汚れやニオイが気になることもなく。

とはいえ、錠剤ポリデントなら大した荷物にはならないので、持って行くのが安心ですね!

ビザ子の今日のひとこと

ビザ子ビザ子

さすがに1日目の9時間は外しすぎですよね…

途中でマウスピースを装着して、その後は飲み物だけとかにすればよかったかなぁ。

でも、年に一度のことだからマウスピースのことを忘れて楽しみたいような気もするし。