こんにちは。ビザ子です。
昨日は月に一度の定期通院日でした〜。
もう4回目(たぶん)なのでやることも大体わかって慣れてきましたね。
あと、今回は例のブツもゲットしてきたのでそれについてもレポートしたいと思います。
定期通院でやること
ドクターのチェック
最初にドクターによるチェックがあります。
まずはマウスピースを着けたままチェック。
マウスピースを指で押して、浮いている部分がないかなどを見ているようでした。
その後、マウスピースを外して、歯の状態をチェック。
このとき噛み合わせも見てくれます。

とおっしゃっていたので、特に問題なかったのだと思います(たぶんw)。
不思議なんですけど、これだけのチェックで矯正が順調に行ってるかどうかがわかるんですかね。
クリンチェック(治療計画のシミュレーション画像)と見比べたりしている様子もないし…。
必要な情報はドクターの頭の中に入ってるので大丈夫なんですかね。
それか、マウスピースが浮いたりしてなければ「順調」と判断できちゃうのかな、インビザラインの場合は。
といつも疑問に思ってるんですが、

とは聞けないチキンなビザ子です(笑)
クリーニング
その後は歯科衛生士さんが歯のクリーニングをしてくれます。
ところで、これもいつも疑問に思うことなんですが、なんで歯科衛生士さんて若い女性が多いんですかね。
男性の衛生士さんもいないわけじゃないんでしょうけど、ビザ子は見たことないです。
ビザ子の通ってる歯科医院には歯科衛生士さんが3人ぐらいいるようなんですが、やっぱり全員若い女性です。
しかもみんな美人!受付の女性も美人ばかりなので、先生の趣味なんでしょうか(笑)
「歯科衛生士には若い美人の女性が多いのはなぜか」については今度じっくり考察してみたいと思います。
話が逸れましたが、今回はその若い美人の歯科衛生士さんの一人がジェットウォッシャーで歯の隙間を中心にクリーニングしてくれました。
ジェットウォッシャーは最初はちょっと痛かったんですけど、最近は慣れてきましたね。
でもやっぱり終わった後は出血してます。
ちゃんと毎日フロス通してれば大丈夫なのかしら。
ジェットウォッシャーの後は、ブラシで歯の表面を磨き、フロスを通してクリーニング終了です。
以上で本日の診察は終わり。
ビザ子はコミコミプランなので支払いはナシでした。
とうとうゲット!
先日の日記で触れましたが、マウスピースを外すときに爪が割れてしまうことで悩んでました。
そのことを診察時にドクターに伝えてみました。



と言ってもらってきたのがこちら。
リテーナー・レトリーバーというものです。
イージーリフトじゃなかったですね。
ところで
これはゆりやんレトリィバア。
中身は…
こんな感じのプラスチック製のスティックで、先端がカギ状になってます。
このカギ部分にマウスピースを引っ掛けるわけですね。
逆の先端は丸まって穴が開いてるんですが、これは何に使うんですかね。
ストラップでも通すのかな…?
サイズ的にはこんな感じで、マウスピースケースに入れて持ち歩けます。
実際に使ってみました。
先端のカギ部分を歯とマウスピースの間に差し込むこむのが結構難しいです。
先端がそこまで鋭くないので…。
なんとか頑張って、下のマウスピースは外せました!
でも、問題は下のマウスピースじゃないんですよね。
上のマウスピースの八重歯の部分なんです。
ここを外すときに爪が割れちゃうんですよね。
上のマウスピースも試してみましたが、結論からいうと、無理でした!
前歯の部分は外せたんですが、やっぱり八重歯の部分はマウスピースががっちりはまっていて歯との間に隙間がなく、リテーナー・レトリーバーを差し込むことができませんでした。
うーん。残念…。
もうちょっと練習してみようと思いますけど、先端がもっと鋭いものでないと難しい気がします。
金属製のやつ(イージーリフト)ならいけるのかなぁ。
ドクター曰く、

ということでした。
あ、ちなみにリテーナー・レトリーバーは無料でもらえました。
色は、上記のピンクのほかブルーとグリーンもありましたよ。
ビザ子の今日のひとこと

しばらくはリテーナー・レトリーバーと自分の爪で頑張りつつ、歯が揃って外しやすくなるのを待ちたいと思います。




